はじめよう!海外通販(主に自転車とスポーツ関連)

海外通販の体験記、お得情報を発信します

海外通販 ちゃんと届くのか不安

海外からちゃんと配送されるの?

これは、本当に心配ですね。

  • お金だけ取られて、商品が届かないのでは?
  • 配達係の人に盗まれちゃうんじゃないか?
  • 配送中に壊れるんじゃないか?
  • 偽物や違うものを送られるんじゃないか?

こんな心配や想像をしてしまうかもしれません。
結論を言うと、これらの心配事は全部あり得る話ではあります。

何百回も海外通販を使ってきましたが、2回ほど商品の取り違え(良く似た別の商品が入れられていた)という事がありました。この話は別の記事で紹介させて頂きますが、悪意のあるものではなく、単なるミスできちんと対応をして頂きましたのでまったく問題ありませんでした。

そもそも、国内の通販でもこのようなミスはあり得ます。今のところ、商品が届かなかった事は1度もありません。逆に、先日、楽天で(おそらく無在庫販売しているショップ)購入した商品が、購入後在庫切れでキャンセル返金されるというトラブルがありましたけど、こちらのほうが腹立たしかったです。

配送の日数は?

海外から発送されますので、時間がかかります。そのことはあらかじめ覚悟が必要です。いままで一番時間がかかったのだと、3週間ほどかかりました。ヨーロッパから船便で送られてきたからです。

海外通販では、配送方法を選べる場合が多く、だいたい送料と配送速度が比例します。
高い送料を払えば早く到着します。

最近は、日本の消費者向けに特化した海外通販サイトも増えてきており、最短ですと2~3日で届けてくれる通販事業者もあります。国内で買い物するのと変わりませんので、私は頻繁にそちらを使っています。別記事で、そのへんも実例を紹介していこうと思います。

箱とかボロボロなんじゃないの?

これは、購入元の国や事業者や購入した商品によって異なります。きれいな状態で届くものもあれば、外箱がつぶれていたり破れていたりした事もあります。

しかし、中の商品に問題はなく、トラブルになった事はありません。外箱は梱包資材であって商品そのものではありません。また、ノーブランド品などは簡易な包装で驚かされることもあります。小型のアクションカメラを買ったときなどは、商品がビニール袋に収められていただけで、立派な外箱や取扱説明書などはまったくなくカルチャーショックを受けましたね。

だからこそ、コストを抑えられ、圧倒的に安く購入できるのだと思います。

海外通販の配送における注意

  • 届くまでに日数を考慮してお買い物をしましょう
  • 梱包資材の美しさにまでこだわるならば国内で買いましょう